2021.11.5

ブログ始めます。

初めましての方も、そうでない方も、こんにちは。
原禎子です。

ブログを始めることにしました。

2018年10月から2020年4月まで、ホーアイロナというwebマガジンで「クラブ整体」というコラムを連載していました。

「クラブ整体」の多くは、ホーアイロナ編集者のつるやももこさんからの質問に答えたものです。
彼女の質問は、とても素晴らしく、多くの人が抱えている悩みや、つまづきをきちんと取り上げていて、答えを綴る時間も私にとって大切な時でした。

文章だけでの答えというのは、誤解を生みやすく、どこか躊躇していた私を、サラリと「ママ」として引き摺り出し(ママと名付けたのは、もう一人の編集者日高さんですが)、持ち上げて、育ててくれました。

残念ながらつるやももこさんの逝去に伴い、ホーアイロナの活動は終わってしまいましたが、コラムについては「続けて欲しい」という声をちらほら聞きます。

仕事柄、いろんな方の心身に関わる悩みに触れます。

私自身も、日々の生活に追われ、時として頭を抱えながら、体当たりに生きております。余裕綽々な日々を過ごしているわけでもありません。

そしてやはり今でも、文章で伝えることに躊躇がないわけでは有りません。
とても大切なメッセージについては、対面の施術時間の中で、きちんと受け取り方を確認しながら伝えたいという気持ちは変わりません。
ブログの需要があるのかも疑問です。

けれど「ももこさんは、サダの良さを存分に引き出してくれたんやね。感謝。終わるのは勿体ない」という、コラムを読んだ友人の言葉に「もう一度綴ってみよう」という思いが固まりました。

ママキャラは卒業しますが、実際に施術の中でいただいた中で多かった質問への答えや、日々の私自身の気づきなどを、この場で綴ってみようと思います。

読んだ方のお役に立つことがあれば幸いです。