2019.12.26

このカテゴリーは、過去にHo'ailonaで連載していたものを再掲しています。なぜだかわからないけれど、昔から、友人・知人とお酒を飲みにいくと、みんなに「ママ」と呼ばれる機会が多く、「クラブ整体」が生まれました。特別な健康法を提案するのではなく、自分を楽しく機嫌よく生きる、ちょっとしたヒントになればと綴っています。(注:ママキャラは、連載時のみですのでご安心を。)

♯21 首を揉んではいけない?

やっと今年も仕事納め。何とか無事乗り切ったけど、クタクタです。デスクワーク中心 で、運動不足な自覚はあるけど、もう首肩周りがガチガチで、動くと気持ち悪いくらい(涙)。 何とかしたいけど「首は揉んではいけない」とも聞くし、どうするのがいいの? PC作業が多いこのご時世、できれば普段から予防したいけど、来年からどこに気をつければいい?

皆さん、お疲れチャーン‼︎ カンパーイ♡先ずはこの一年ご苦労様でした。実り多き一年を過ごした方も、忙殺された方も、年末年始なん て関係ないって方も、少し区切りをつけて、一息ついていってね♡

そうね、とにかくこのご時世、パソコンにスマホに仕事もプライベートも目を酷使することばか り。首肩の悩みを持ってな人の方が珍しいくらいだわ。だから「頸や肩をガッツリ揉みほぐし たーい」って気持ちはわかる。けれど貴方がいうように下手にもみほぐすのは危険なの。

首回りの筋肉は細かく繊細に入り組んでて、その間には大事な神経や太い血管も通ってる。乱暴 にほぐすと、筋肉の損傷が起こって後から更に凝った感じがしてきたり、稀だけど、自律神経の急なシフトチェンジが起きたりして、かえって気分が悪くなる怖れもあるわね。 そして、貴方みたいに、動かしてほぐそうとすると気分が悪い……そんなことになると、ほんと途方 に暮れちゃうわよね。でも大丈夫。手はあるわ‼︎

元々は、眼精疲労から来てるんだから、目をケアするの♡はーい。皆さんの手元にはおしぼりがあるでしょ?まだ熱々?冷えてる方は熱いのに取り替えてね。はい、それをそのまま目元に当てて。もちろん瞼は閉じてね。ほら、気持ち良いでしょ?そして閉じた瞼の中でゆっくり眼の玉を動かしてみて。時計回り……反時計回り……、ゆーっくりね。動かしにくい方向があったら念入りにね。

はい、お疲れ様。乾いたタオルで湿気を拭いてね。
これだけでも気持ちいでしょ?実際にはおしぼりではちょっとヌルいくらい。お家でやる時は、 しっかり熱々のタオルでやってね。タオルの厚みにもよるけど、しっかり絞って畳んで、レンジで 1分前後で調整してみて。熱くしすぎたら冷ますんじゃなくて、乾いたタオルで包んで、肌に当てられるよう調整してね。ぬるく感じてきたら、乾いたタオルを外して直に当ててね。タオルが冷めたらまたチンし直して、だいたいトータルで10分から15分くらい。レンジ持ってないって方 は、蒸し器で3本くらいまとめて作って、一本で温めてる間、残りを蒸し器の中で保温しといて、 冷めたらつぎのタオルって感じでやってね。 最後は乾いたタオルでそっと湿気を拭うのを忘れずに。ふやけたまま放置しとくと、目元のシワ につながるわよ。

「目にしみる感じがする」「涙が止まらない」そんな反応がある方は、単純に気持ちよくなるまで、毎日続けてみて。1日にやる長さを伸ばすのは、刺激過多になるわ。15分程度を限界にし て、日を変えて続けてね。眼は、唯一外界から脳神経を垣間見る事が出来る場所。眼球運動は、思考や感情とも密接な関係 を持つわ。だから、目のケアは脳のケアにもつながるの。目の玉の動きにくいところをしっかり 動かすことで、脳疲労の回復も狙えると言われているわよ。そうしてしっかり目のケアをした上で、背伸び、深呼吸、肩周りを動かすなんかの運動を取り入れてね。自分でマッサージするなら首、肩でなく耳がオススメよ。首や肩を直接ほぐそうとすると 妙なところに力が入って、上手くほぐれない。耳だったらば、引っ張ったり回したりしてもそんなに余分な力はいらないわ。

現代では逃れられない眼精疲労。東洋医学では、それが婦人科の不調にもつながると言われて る。こまめで積極的なケアで、自分を守り労わってね。そして来年からは、忙しい時ほど、気がついたら背伸び、深呼吸、肩回し。少なくとも1時間毎に 2、3分は眼を休める。難しいとは思うけど、意識して心がけてね。

それでは皆様。ほんとうに今年一年、お疲れ様でした。来年も楽しい時間をご一緒しましょ♡良いお年をお迎えくださいませ~♡