2022.1.22 |

3月出張整体日程と、雑感。

3月の出張日程が決まりました。
日程、予約状況は東京出張整体よりご確認下さい。

明日、お味噌を仕込もうと思って、大豆を浸しています。

今年は「さといらず」という大豆にチャレンジ

こんな事を書くと、さぞかし丁寧な暮らしを実践しているように聞こえるかも知れません。
仕事柄、健康に気を使った食生活をしていると思われることも、尋ねられることも少なくありません。

そうでもありませんし、そうもいきません。
基本が怠け者で、凝り性のクセに飽き性。さらには、おっちょこちょいな私が、絵に描いたような丁寧な暮らしなんかできる気は一ミリもいたしません。さらには6年ほど前から実家に戻り、家族5人で暮らしています。価値観も年齢もリズムもバラバラな家族と都合をすり合わせながら暮らしていると、毎日皆んながそれぞれ元気ならば万々歳で、取りこぼしだらけの毎日です。

率先して不健康な暮らしを徹底しているつもりもありませんが、若い頃ほどでは無いにしろ、お酒もよく飲み過ぎるし、よく食べすぎるし、ジャンクの誘惑には弱いし、取り立てて健康に気を使った食生活とは決して言えません。

そんな中、お味噌作りは今年で5年目になります。とあるお味噌を買ったのがきっかけでした。お湯で割っただけでお味噌汁が成立する美味しさ。その美味しさに感動したのですが、普段行くスーパーで買えるものでは無く、普段使いが出来ません。

その作り手さんが、味噌を仕込む時に、自分が美味しいと思ったお味噌を混ぜるということを人伝に聞き「ならば、手元に残ったこの味噌を混ぜて作ってみよう」と思ったのです。
やってみれば、仕込みの2日だけ動いて、後は10ヶ月置いておくだけ。出来上がったお味噌は、誠に「手前味噌とはこの事か!」という納得。私自身がとても食べ心地良く感じました。家族から不服も出て来ません。
以来毎年、豆の種類などを変えてみたり、友達を誘ったりしながら、一年の楽しみとして仕込んでいます。腐ったことも、不味く仕上がった年もありません。実働2日で美味し〜いお味噌が出来上がるのでおすすめです。

「食べ心地」もそうですが「心地よい」という感覚はとても大切だと思います。他の誰でも無く、自分自身の感覚。
生活の全てを「心地良さ」で満たそうったって、そうはいきませんが、「心地良さ」に出会えたら大切にしてください。
あなたの人生に責任を持つつもりのない誰かが「健康に良い」と謳う情報よりも、ずっとあてになると思います。

さあ。明日のお味噌仕込みが楽しみです。