2021.12.10

あくび、してますか?

皆さん、最近あくびしてますか?

恬愉にいらっしゃる方の中には、後頭部がビチっと張り付いたように緊張していて、遊びの少ない方が結構いらっしゃいます。

こういう方に「最近あくびしてます?」と尋ねると、概ね「え?気にしたことも無い。」とでも言わんばかりに、キョトンとされる方が多いです。その際に簡単なストレッチをお伝えするのですが、早い方は、その場で「ふぁ~」とあくびが出始める方が結構いらっしゃいます。そこで初めて「そういや、しばらくあくびしてなかったかも…。」とおっしゃる。

あくびに限らず、伸びや、貧乏ゆすりなどの無意識に起こる運動は、リラックスやリフレッシュを促し、慢性的な緊張を予防してくれます。

とは言え、全てお行儀の良い行為、真面目な就業姿勢とは見てもらえないものなので、公共の場では、いつのまにか、あくびを噛み殺し、伸びたい時にグッと堪え、貧乏ゆすりも苦労してやめて社会生活を営んでいる方も少なく無いでしょう。

コロナ禍でリモートワークが増え、以前よりはリラックス出来る環境下でお仕事が出来ている方も多いかも知れません。

それでも、長年自分に課してきた習慣から、あくびがそんなに出なくなっていたりするかもしれませんよ。

頭が疲れて来たら、気持ちの良いあくびが、ふぁ~っと出る。
肩周りがこわばってきたら、うーんと伸びが出る。
ままならぬ場面で、気持ちを落ち着けるかのように貧乏ゆすりが出て来る。

そういった、無意識の運動は、短時間で思いの外、効果的に私達の疲れの回復を促してくれます。

では、患者さん達におすすめしている、簡単なストレッチをご紹介したいと思います。

口を大きく開いて、下顎を後頭部に向けて引くように力を入れる。「アイーン」の反対ですね。そうすると、首筋にギュッと力が入ります。(首筋に触れて確認してください。)

その状態で、2~3回ゆっくりと鼻呼吸。

それを2~3セット繰り返してください。
ワンセット内であくびが出て来たら、そのままあくびに任せて結構です。
2~3セット行っても、あくびが出て来ない場合は、間を置いて再びやってみてください。

目や頭を酷使した時、歯を噛み締めるような集中が続いた時、気がついたら是非やってみてください。首筋のコリを和らげるにも効果的です。

幸いにも、マスク生活。 デスクや電車で行っても、変顔披露にはなりません。じゃんじゃんやって、自然なあくびや伸びが出る身体を取り戻してください。