2022.8.16

寝冷えに注意

ここ最近の日本の梅雨から秋にかけては、ホントに大事に過ごさないと、身体が消耗していく過酷さだと思います。

前回前々回のブログでは、暑さの中、汗をかくことの大事さと、それを冷やさない注意について書きました。

それからほんの数日で、日中の暑さは猛烈なまま、朝晩は少し涼しくなって来ました。

"

定位置で避暑。

窓を開け、風通しの良い部屋で寝てる方、朝方はグッと冷えこみます。寝汗を風に当て、寝冷えしてしまわないように注意してください。
キチンと寝具を引き寄せられるように用意してください。
直接身体に風があたらないよう、どの窓を開けるか、どのくらい開けるかなど、開け方も工夫してください。

窓も開けられ無いし、やっぱり空調頼みです。という方も、キチンと寝具を用意して、寝冷え無いようにしてください。

我々は、猫のように毛皮も無いですし、お腹丸出しにならぬように気をつけてくださいね。

朝起きた時、首と背中の境目を触って、ひんやりしてるようなら冷え過ぎですので、手を当てて温めてください。
そして、パジャマや寝具を工夫してください。

もう秋は始まっています。